人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月のコースの食材 2

タレッジョというチーズ。
ウォッシュタイプのチーズなのですが北イタリアのチーズです。
ロンバルディア州が発祥らしく、ロンバルディア州にあるタレッジョ渓谷という渓谷が名前の由来になっているのだそうです。
臭いは結構あるのですが、食べやすい方だと思います。

数年前、料理をし始めた頃、イタリアに行った時にヴェネト州にあるフラッと入ったオステリアで初めて食べました。

前菜の盛り合わせか何かに入っていて、すごく美味しくてつたないイタリア語と身ぶり手振りで店員のお姉さんにチーズの名前を聞きました。

タレッジョを見ると今でもあの店員のお姉さんの声が聞こえてくるぐらい僕にとっては思い出深いチーズです。
by cimolo-selvaggio | 2014-01-12 23:42