<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いろいろと思うところがあって、もしかしたら来年の最初くらいにランチの内容が変わるかもしれません。
まだ”かも”なレベルの話です。悩んでます。

また考えが煮詰まったらお知らせしようと思います。



冬の将軍様がいらっしゃってるそうでここ数日、寒いですが皆様もお気お付けくださいね。
[PR]
by cimolo-selvaggio | 2013-11-30 15:29 | Comments(0)
久しぶりに骨付きの足1本で生ハムが入荷しました。
イタリアの北側、フリウリ地方のサンダニエーレの生ハムです。

オープン最初の年にもお出ししていた物で、僕が1番好きな産地の生ハムです。
塩分濃度が比較的低いため塩気が少なく身質も柔らかいです。
そしてすごくキレイな色をしています。

お洒落な紙に包まれてきました。

d0252290_1140165.jpg


少しお味見。ああ、幸せ~な香りと味で後味の余韻も長く美味しいですな。
好みもおおいにあると思います。塩気のしっかりした硬めの生ハムもそれはそれで美味しいので好きですが
僕の個人的な好みとしてはこのサンダニエーレ産の生ハムが1番好きです。

d0252290_1150186.jpg

24ヶ月熟成です。
[PR]
by cimolo-selvaggio | 2013-11-28 16:26 | Comments(1)
うちの息子は子鉄です。
保育所の友達は仮面ライダーや戦隊ヒーローに夢中になっている中、彼は脇目も振れずに電車一筋です。
1歳の頃から現在4歳まで、彼の人生、そして生活の大半は電車で構築されています。本当に電車を愛してやまないのです。

そんな彼の電車好きは僕や奥さんの友達の間でも有名なので先日、奥さんの友達がドクターイエローが新神戸駅に停車する日にちと時刻を教えてくれました。(一般的には非公開だそうでなのですが。)
嬉しい事に火曜日もあり、その日が昨日だったので新神戸駅まで行ってきました。

僕も本でしか見たことがなったのでホームに入ってきた時には大興奮でした。
しかし息子は電車を見る時はいつもなのですが集中して見たいからか無言でただただじっと見つめるというスタイルのため僕だけおおはしゃぎしているという状況になってしまいました。。。

そして行ってしまってから息子から一言。

お父さん、めっちゃ楽しそうやったなぁ!よかったね。

………。。。。。

大人な息子の一言にちょっと寂しくなりながらも父子共にとても楽しめた新神戸駅でした。

d0252290_18243684.jpg


見ると幸せになれるそうです。
[PR]
by cimolo-selvaggio | 2013-11-27 16:27 | Comments(0)
早いもので今年も残すところ1ヶ月と少し。。。

今年もチモロのクリスマスはクリスマスの特別コースなどはせずに通常通りのコースとアラカルトです。(24日の火曜日はお店は開けますが。)
ただコースの内容が若干クリスマスを意識した内容になると思います。
クリスマスはチモロで!!と思っていただいてるお客様!!ご予約お待ちしております。

12月

24日(火曜日)    営業いたします。
31日(火曜日)    お休みさせていただきます。

1月
1日(水曜日)     お休みさせていただきます。
2日(木曜日)     営業いたします。


1月の最初の方は少しいつもと違った内容での営業になると思います。
詳細はまた決まり次第お知らせさせていただきます。
そして1月後半か2月あたりにちょろとお休みさせていただくかもしれません。
そちらもま決まり次第に。
今年はこんな感じでさせていただこうと思っていますのでよろしくお願いいたします。
[PR]
by cimolo-selvaggio | 2013-11-22 22:29 | Comments(0)
試行錯誤の末、より美味しくできました!!

ちょっと形を変えたゴルゴンゾーラとラ・フランスのブリオッシュです。


d0252290_2328618.jpg

[PR]
by cimolo-selvaggio | 2013-11-20 23:29 | Comments(0)
本日は定休日。
本当なら昔の仕事仲間の友達一家と一緒に王子動物園に行く予定がうちの息子が風邪気味で鼻水ダラダラだったし寒かったので自宅で食事会をする事にしました。

以前、よく来ていただいてるとっても素敵なご夫婦のお客様から頂いたシャンパーニュを開けさせてもらって飲んだくれの1日になりました。
飲んで食べて喋って飲んで飲んで。。。
あぁー楽しかった!美味しかった!
朝から頑張って主菜を作って持ってきてくれた友達夫妻。ご馳走さまでした!
ほんでお誕生日おめでとう!!!

明日からまた1週間頑張りまーす!
[PR]
by cimolo-selvaggio | 2013-11-19 20:35 | Comments(0)
奥さんがかいがいしくお世話して美味しいラ・フランスのシロップができたようです。

ノンアルコールカクテル的な感じでサンペレグリノと割ろうと思います。

d0252290_11311077.jpg

[PR]
by cimolo-selvaggio | 2013-11-18 16:26 | Comments(0)
友達が贈ってくれました!!直筆イラスト入りワイン!

d0252290_1144916.jpg



d0252290_1153860.jpg



M君、Yちゃん、ありがとー!!!
[PR]
by cimolo-selvaggio | 2013-11-16 16:01 | Comments(0)
チモロの豚肉はオープン当初から京都の中勢以さんというお肉屋さんにお願いしています。
自分のお店ができたなら絶対にお願いしようとずっと昔から思っていたお肉屋さんです。

お肉を熟成させてから販売しているお店で開店前に一度京都のお店にお邪魔して熟成庫をみせていただきました。本当に見事な熟成庫で、扉を開けた瞬間ナッツの様な熟成香がいっぱいに広がるんです。
天井からたくさんの牛が吊って熟成されていました。圧巻でした。


うちのお店では基本的には豚肉を使わせて頂いているのですが、豚肉も熟成してあり、やはりほのかにナッツの香りがします。鹿児島の黒豚なのですが、ほんとうに豚の旨みがしっかり詰まった抜群に美味しい豚肉です。焼いたり煮込んだりパンチェッタにしたり。。。なににしても美味しいんです。
ダシもこちらの牛スジや牛骨でとっています。まあ、美味しいダシが出ること出ること!!


今回は皮付きのスネ肉をお願いしました。何にしようかまだ考えていませんが美味しい一皿になるのは間違いなしです!


d0252290_21471757.jpg

[PR]
by cimolo-selvaggio | 2013-11-15 21:51 | Comments(0)
先日うちの奥さんが何やらゴソゴソしているなーと思ったらラ・フランスでフルーツシロップを作っていました。

初めて作るらしいのですが、さあ、、、うまくできるのでしょうか。。。


d0252290_13295137.jpg

[PR]
by cimolo-selvaggio | 2013-11-13 16:24 | Comments(0)