<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

北海道産のキメの細かい上品な脂がのった天然のブリが入荷してます。

d0252290_19133149.jpg


魚体の大きいブリを仕入れているので(今回は16キロの物でした。)、身が引き締まっていて、とてもよい身質です。
最近覚えた熟成法を実践してみたのですが、これがなかなかいい処理の仕方で、お肉でいうところのすごいサシが入った身なのですが、脂ばかり感じるのではなく、きっちり魚の旨みも濃くなっています。

魚屋さん曰く、北海道産はあと少しで終わりとの事です。
夜のコースとアラカルトでお召し上がりいただけます。

後、ヨコワも、すごくいいのが入ってますよー。(夜のアラカルトのみですが。)





[PR]
by cimolo-selvaggio | 2014-10-18 19:07 | Comments(0)
僕自身、ハタ科の魚が好きなので、アカハタやアオハタなどは、市場にあればよく買いますが、今日は、うちのお店では初めて入荷です。

d0252290_12235571.jpg


オオモンハタという魚です。地域によってはゴマアラやゲンジなど色々な呼び名があります。
ホウセキハタとよく似ていますが、こちらの方が紋が大きいそうです。

一般的には高級魚といわれる部類に入るそうです。


焼いたり蒸したりして召し上がっていただこうと思っています。美味しいですよ!


[PR]
by cimolo-selvaggio | 2014-10-08 12:21 | Comments(0)
今日、鹿児島熟成黒豚のロース肉が入荷しました。

京都のお肉屋さんで熟成されているものを送ってもらっています。
今回は1ヶ月熟成されたものにしました。

d0252290_12481026.jpg


いつもは1週間前後熟成したものを使っているのですが、今回は長いめのものにしました。

なので、熟成香もしっかりしていますし、旨味もぎゅっと詰まっています。

夜のコースとアラカルトでお召し上がりいただけます。


豚バラ肉も一緒に入荷したので、こちらはトロトロに炊いてから、パスタソースとしてランチでもお出しする予定です。(豚バラ肉はいつも通りの1週間前後熟成したものです。)




[PR]
by cimolo-selvaggio | 2014-10-04 12:47 | Comments(0)
今回は、バターナッツやコリンキーなどのカボチャとキノコなど秋の野菜を使います。温菜のソースにはキンモクセイの香りを少しつけました。
魚料理のソースはイカスミを使った黒いソースです。
秋も深まってきましたね。
秋の味覚を存分にお楽しみください。
[PR]
by cimolo-selvaggio | 2014-10-01 22:09 | Comments(0)