<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今月は春の食材がチラホラと入ってきました。

前回、ブログでご紹介した、新子の釜揚げのパスタやイイダコ、アサリなど、春の魚介を使ったお料理、イタリアの復活祭にちなんでの仔羊の前菜など、春のコースが仕上がりました。

まだまだ寒い日もありますが、少しづつ暖かくなってきて、嬉しいです。


[PR]
by cimolo-selvaggio | 2015-03-08 23:56 | Comments(0)
d0252290_12360068.jpg


業者さんが奥さんにミモザの花をくれました。
明日の3月8日はイタリアではミモザの日と呼ばれているらしく、会社で今年から始まった取り組みだそうです。

女性に感謝する日で、男性から女性に、シーズンを迎えるミモザの花をプレゼンする習慣があるそうです。
贈る相手は恋人でも、友達でも、母親でも、祖母でも。
年齢関係問わず、全ての女性が対象になり、その日は女性は家事や育児から解放されて、女友達とディナーを楽しむのが一般的だとか。
調べてみたら、国連で国際女性デーとして定められてる記念日なんですね。
ニューヨークで労働条件の改善を求める女性達のデモがきっかけらしいです。
最近出来たのかと思いきや、1975年に制定。そんなに前からあったのに全く知らなかったです。

日本でもどんどん広まって、3月8日の夜は友達とディナーが定番化してもらえると、お店としては非常に嬉しい事ですね(笑)



[PR]
by cimolo-selvaggio | 2015-03-07 16:35 | Comments(0)
d0252290_15541499.jpg


春の定番です。今年もします。

新子の釜揚げをガルム(イタリアの魚醤)で軽くマリネしてレモン風味のオイルソースに乗せたパスタです。


[PR]
by cimolo-selvaggio | 2015-03-06 15:53 | Comments(0)