<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0252290_13015862.jpg


カプリス。


米ナスに近いらしいです。
こちらも非常に美味しいです。



[PR]
by cimolo-selvaggio | 2015-07-31 16:25 | Comments(0)
個人的に、夏に食後にチョコのデザートというイメージがあまりなかったのですが、今年はなんとなくチョコを使ってみようかなと思い、例年だと冬に出しているチョコのテリーヌに、オレンジのコンフィとパッションフルーツのピュレ、ペリーラ(しその新芽です。)を乗せたのを作ってみました。

意外と違和感ないわ。と思って、奥さんにも食べてもらったら、暑さに疲れた身体にチョコの甘さが染みて美味しい。らしいです。

d0252290_19395756.jpgr>

夏チョコありやな。


[PR]
by cimolo-selvaggio | 2015-07-29 23:23 | Comments(0)
d0252290_18520939.jpg


前からちょこちょこブログに載せさせてもらっている、加東市の農家さんが作ってらっしゃる茄子3種です。

緑色のビアンカ、濃い紫色のフィレンツェ、白色と紫色のロッサビアンカ。

火を入れるとトロトロになってかなり美味しいです。

まだ試してないのですが、自家製のサルシッチャと一緒にトロトロになるまで火を入れて、サルシッチャの油を吸わせたら美味しいだろなぁと妄想中です。


それにしても暑いです。こんな暑い中、野菜の収穫大変ですよね。農家さんの偉大さに感謝しつつ、美味しく料理させていただきます。


[PR]
by cimolo-selvaggio | 2015-07-27 22:51 | Comments(0)
結構前の話になりますが、5月中旬に、トスカーナ州でワインを作られている、ロッカ・ディ・モンテ・グロッシのマルコ・リカーゾリ・フィリドルフィさんが、輸入元の担当の方と、うちがいつもお世話になっている酒屋さんと一緒に、ランチにいらっしゃいました。

イタリア料理らしくないと称される事が多い僕の料理を、イタリア人にはどう受け取られるのかと思いましたが、いいお言葉をいただけました。

マルコさんの作る、キャンティ・クラシコも非常に美味しいのですが、ロゼがこれまた美味しくて。ロゼって、好きな方が少ないのですが、うちの料理とよく合います。
夏場にもいいです。

d0252290_14223493.jpg


マルコさん、めちゃくちゃ手が大きかったです。


[PR]
by cimolo-selvaggio | 2015-07-25 16:05 | Comments(0)
プリンタのインクが無くなりそうだからと、ヨドバシカメラのネット通販で注文したのが、今日のランチ終わりでした。

それが着たのが19:00頃!!

ヨドバシ!早すぎるやろ!!

早い早いと聞いていましたがこんなに早いとは。

世の中便利になってますね。



[PR]
by cimolo-selvaggio | 2015-07-22 22:44 | Comments(0)
台風が過ぎ去り、本日、梅雨明けしましたね。

春あたりに、今年は冷夏です!と言ってたのはいったい何だったのだろうと思うぐらいのすごい照りの暑い1日でした。

台風12号が復活して、また日本列島に接近する可能性があるとか……今週末もまた台風か?!とどんよりしながら、明日は定休日なので、嫌な事は考えずに寝ます。

今週もありがとうございました。

来週もよろしくお願いします。

おやすみなさい。


[PR]
by cimolo-selvaggio | 2015-07-21 01:13 | Comments(0)
今月のコースは、鱧の前菜に穴子のパスタと、長いものが多いコースになりました。

パスタと魚料理のソース代わりの物は、毎年、夏の恒例で出ている定番物ですが、どちらも2015年バージョンです。
夏っぽいコースに仕立てつもりです。

雨、もしくは曇りの日が続きますね。
蒸す暑さが辛いです。


[PR]
by cimolo-selvaggio | 2015-07-10 16:46 | Comments(0)
先々週の休みに、加東市にあるイタリア野菜を育ててらっしゃる農家さんの所にいってきて、いただいた物です。

ブッシュバジルというらしく、半球型になって、白い花が咲くそうです。

d0252290_16064508.jpg


楽しみです。

楽しみといえば、長男が育てている、ニンジン、その農家さんがブログを見ててくれたみたいで、教えてくれたのですが、もっと大きいプランタでないとニンジンはできないそうです……
できないみたいと言うと泣かれて大変かな……と思いきや、
無理なんやったら全部抜いてサラダにして食べよ!
と言って、ちゃっちゃっと抜いてました。
意外とあっさりしててよかったです。


[PR]
by cimolo-selvaggio | 2015-07-02 16:04 | Comments(0)