<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

休みの日にする晩御飯のたこ焼きの精度が上がってきたため、明石焼きとかも焼けんやろかという話になり、所用があり明石に行った時にじん粉を買ってきました。

d0252290_20411502.jpg


ベストの配合はじん粉と薄力粉が7対3らしいのですが、初心者はじん粉の割合を減らした方がいいそうです。

コックやからな!と粋がって最初から7:3でいくのか、初心者やしとヒビって5:5くらいでいくのか、悩むところですが、美味しく食べたいのでまずは5:5から試してみます。

それでもうまく焼けるのかちょっと不安……


[PR]
by cimolo-selvaggio | 2016-05-30 22:38 | Comments(0)

梅が出始めましたね。
もう嫁の趣味と化している果実シロップ作りですが、毎年梅は気合いが入るそうです。

毎年、梅シロップのみでしたが、今年は僕に、今更ですが、梅酒ブームが到来しているので、梅酒もお願いしました。
d0252290_13112999.jpg


これはなんとしてでも美味しく出来上がる事を祈ります!!


[PR]
by cimolo-selvaggio | 2016-05-27 17:13 | Comments(0)
d0252290_18110381.jpg



薩摩赤貝が入荷しました。
初めて見てつい買ってしまいました。
珍品だそうです。

白ワインで蒸して味見しましたが、貝の甘みがかなりしっかりあって、これは美味しいです。
見映えも華やかです。



[PR]
by cimolo-selvaggio | 2016-05-23 16:10 | Comments(0)
前の日曜日、嫁と子供たちだけで、いつもの姫路の農家さんのところにイチゴ狩りに行かせてもらっていました。
嫁曰く、ものすごいきれいでピカピカのイチゴだったそうです。
たくさん採らせていただいたので、うちのバイトの子にもお裾分けしました。イチゴってこんなに甘いものなのかと思ったそうです。完熟で非常に甘くて美味しかったです。

イチゴと一緒にたくさんの野菜も届いていますし、今成長中の野菜もたくさんあったそうです。畑好きな僕としてはかなり行きたかったです。次回は必ず。

d0252290_21103687.jpg

※写真は嫁提供



[PR]
by cimolo-selvaggio | 2016-05-19 16:38 | Comments(0)
d0252290_19460436.jpg


太いカマスが入荷です。
カマスやイサキが美味しくなってきましたよ。
炙ってよし。焼いてよしです。


毎年恒例のツバメのヒナが生まれました。
毎年気にしてくださっているお客様もいらっしゃいますので、ご報告しておきますね。
毎年のことになってきていますが、生まれたら軽く感動し、やっぱりヒナのうちは可愛いです。(しばらくしたらちょっと怖くなるんですが。)
巣立った時の寂しさがまたなんともいえないんですけどね。


[PR]
by cimolo-selvaggio | 2016-05-18 22:45 | Comments(0)
隣のキャンドル屋さんが高知県出身の方なのですが、少し前に、小夏を差し入れてくれました。高知ではこの時期のフルーツといえば小夏なんだそうです。
かなり美味しかったので、オーナーさん経由でお願いして、高知から送ってもらいました。d0252290_18463852.jpg

大きいのと小さいのは種類が違うそうです。
小夏の美味しさがストレートに味わっていただけるデザート作っています。
今の時期だけの美味しさです。


[PR]
by cimolo-selvaggio | 2016-05-16 22:44 | Comments(0)
我が家の長男のテンションがヤバイです。

今日、僕の父に、話題の京都の鉄道博物館に連れていってもらいました。
トワイライトエクスプレスの格好よさに感動して帰宅。思わぬプレゼントをいただいていたので帰宅後に渡すとまたテンションが上がる上がる。包装紙までしっかりと机に閉まっていました。

あまりにも興奮しすぎて、ほとんどご飯も食べていなかったそうです。
いつも嫌々する宿題も、月曜日の学校の準備も全部スムーズにこなし、ご飯も食べれないほどテンションを上げれるってすごい。

僕もそこまでテンション上げれる趣味を何か見つけたいです。

[PR]
by cimolo-selvaggio | 2016-05-14 22:57 | Comments(0)
定休日1週飛ばしも終わり、明日は休みです。
先週の振替で水曜日もお休みいただきます。

お客様にいただいたチーズと、試飲したかったワインを飲みながらグダグタするのがまた楽しいですね。
チーズもワインも美味しくて、ついつい飲んだくれてしまいそうです。

宿題が始まった長男VS嫁の超絶バトルに付き合いつつ、2連休、ゆっくり過ごそうと思います。




[PR]
by cimolo-selvaggio | 2016-05-10 01:04 | Comments(0)
いつもお知らせが遅くなってしまってすいません。

11日の水曜日、先週の振替でお休みさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

[PR]
by cimolo-selvaggio | 2016-05-08 16:46 | Comments(0)
息子さんに、とお客様にチマキをいただいて初めて思い出しました。
今日はこどもの日でしたね。
(みんなで美味しくいただきました。御馳走様でした!)

コンビニに行って初めて知りました。
今週の日曜日は母の日なんですね。

バタバタしてる間にどんどんが日が過ぎていってしまっています。

普段の生活で、一番迷惑被っている両親と子供たちにもちゃんとしないとダメですよね。
何かしらしようと思います。


[PR]
by cimolo-selvaggio | 2016-05-05 16:05 | Comments(0)